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対戦前から勝負は始まっている
前置き

さて、ここから俺が少しずつ勝ちを拾えるようになり、どう上手くなっていったかを項目別に書いていくことにします。
チュートリアルは終わらせて同時押しを含む各ボタンがどんなことをしてくれるかを理解したら何書いてあるか分かるし、読めるようになると思います。

そして前回、前々回の記事を読んだ人なら想像つくと思いますが時に上品な発言が勢いよく飛び出してくるので心構えしておいて下さい。ああいう文章に嫌悪感を持つ奴で格ゲーやるやつはどうせ俺より低収入なので気にしませんが。また俺より高収入な場合はこんな俺に尊敬されてしまうので、元より消え失せるのが吉です。




ここから本題

今回は前回の記事で書いた目次のうち


1.対戦中何をするのか
2.アシストの強さと使い道

を書こうと思います

が、その前にやる事があります。


0.自分の使うキャラクターを決める
いきなり目次から脱線してますがゲームを楽しむためにはお気に入りのキャラを決めてしまいましょう。
自分の気にいったキャラの方が楽しく遊べるでしょう。自分で決めたという覚悟があればキレそうな負け方をしても腹に収めやすくなるものです。
長く続けてたら他のキャラも使いたくなってくると思いますが。

別にプロ目指すわけでもなく俺くらいになるくらいなら(俺が中級者であるならば)基本的に好きなキャラクターを選べばいいと思います。
もしくはどんなコンセプトチームで遊びたいかを考えてみるのも普段使ってない頭の運動になるんじゃないかなと存じます。

が、ベジータやセル、悟空、悟空ブラックなど、単品である程度戦える上にアシスト攻撃も強力且つ多岐に渡る使い方ができるキャラも存在するので、 そんなやつらをチームに入れてみるもオススメです。
キャラの強さなどはネットにいっぱい転がってるので割愛。




1.対戦中何をするのか
一人10000の体力を持つキャラクターを3人倒すために相手の攻撃に当たらないように画面内を飛び回って、相手より先に攻撃を当てるゲームです
その為に何をするべきなのかを考えていきましょう。

対戦が始まったとき自分の手札には何があるでしょうか


自分の操作するキャラクター
アシスト攻撃をしてくれる控えが2人


この手札を使い相手に攻撃を当てたり、攻めが継続できるように攻撃をガードさせることが必要です。
次の項目では相手に触れる為に使うアシストについて解説しましょう。




2.アシストの強さと使い道

アシストの強さを端的に書くと

・ワンボタンで操作キャラの硬直なしで好きなタイミングで攻撃を出す事が出来る


アシストの主な使い道は何か?

1.ローリスクに相手に攻撃をガードさせることができる
2.相手が手を出してきそうなタイミングでアシストを出しておく事で攻撃に転じる事ができる
3.相手のガード時間を長くしてガードを崩す機会を増やす
4.コンボダメージの増加


主に上記になります。

以下説明
1.ローリスクに相手に攻撃をガードさせることができる
画面内を自由に動き回る相手に自分のキャラだけで捉えるのは難しいです。
そこでとりあえずアシストを出しながら相手に向かってダッシュしてみましょう。
超ダッシュでもいいかもしれませんね。

アシストの攻撃の範囲にいる相手ならガードするかアシストの攻撃を受けています。
ガードしているならそのまま自キャラで固めから崩し、攻撃を受けているならコンボのチャンスとなります。

また、範囲外に逃げる相手もいますが相手はこちらの行動を受けてアクションを起こしているので何もせずにニュートラルな状態よりは攻撃を当てやすい状態になっているので深追いしすぎない程度に見逃さないようにしましょう。

では何故深追いしすぎないようにするのか。
それは2で説明


2.相手が手を出してきそうなタイミングでアシストを出しておく事で攻撃に転じる事ができる

まんまその通りですね、相手はアシストから逃げるために回避行動をしましたが攻撃はガードすることのできる状態です。
その状態で深追いしてしまうと逆にこちらが相手のアシストをガードしなければならない状態になってしまいます。

このゲームは非常にガードしている側が不利な状況を強いられるゲームになっているので相手に触れる、触れられるまでが「めちゃくちゃ」重要です。




余談ですがこの項目で説明したポイントでダメージを食らうと俺はマジギレしそうになります。多分みんなプッツンしてると思います。
ガードしながらワンボタン押しただけで「はいミスった~」とか思いながらコンボしつつ射精してる画面の向こうのプレイヤーを想像するだけで

お前今ボタン押しただけで何もしてないからな!!!!


ってなります。相手の射精管理の意味も含めて立ち回りましょう


余談終わり




3.相手のガード時間を長くしてガードを崩す機会を増やす
このゲームの地上通常技、必殺技はガードされると基本的に相手が先に行動できるようになり、攻めを継続する事が難しいのですが最後にアシストを呼び出すことで自キャラの攻撃による硬直が解けたのに相手はまだガードしている状態が続きます。
そこにドラゴンラッシュ、中段、下段、空ダめくり攻撃などで相手のガードを揺さぶりましょう。
天下のベジータ様など無敵技を持っている相手には一歩後ろに歩くのもありかもしれませんね。

アシストが出せる回数分固めの時間を延長できるのでこのチャンスを逃さぬよう、そして崩せなかったら仕切り直し。アシストを回復させるために誤魔化しつつ固めるかいったん離れましょう。



4.コンボダメージの増加
攻撃が当たった!なら基本的なコンボから最後にアシスト攻撃を当て、拾い直す。
アシストを使う事で500~700くらいダメージを伸ばす事が出来たら嬉しいですね
ダメージを伸ばすことの意味はまた説明します。





このようにアシストは非常に強力なものとなっており仲間が撃破されるたびに不利になるゲームとなっているので最初が肝心なのです。

このように色々な用途があり強力なアシストですが相手を攻撃に当たると青ダメージ(後衛にいる時に時間経過で回復する)を受けてしまう上に攻撃発生前に殴られると攻撃を出せない。(無敵でアッパーしてくるやつもいる)

また、使用後に一定時間のインターバルが必要になりますがこれを一度に2回まで使う事ができます。



相手に触れるために攻撃範囲が広いアシストを1人入れておいた方が良いでしょう。また、触れたあとは相手がガードしている時間を伸ばすために拘束時間の長いアシストを入れるのもオススメです。



今回はここまで。
間違っていたりこんな使い方もあるで。と思った人は是非教えてください。俺も強くなりたいので







ドラゴンボールファイターズ | 11:36:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
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