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hiko

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マリオの下Bについて
マリオ使いに戻ったのでブログもついでに更新
ポンプについて掘り下げて考えてみたので

ポンプ用途
立ち回り中
・ステージ端でのラインの押し返し
相手のジャンプと噛み合えば着地狩りか端攻めまで狙う事が可能(押し返したあとは直ぐに溜め直すよりも状況有利を維持しておく
・ステージ中央近くまでラインを押している時のパナし(相手がSJ様子見や引きステをしている時に特に有効)
・相手高%時のコンボをジャンプ逃げをする時の追撃に使う(自分は着地、相手は高空でジャンプ無し状態)
・突進技に対しては立ち回り中でも狙える。特に電光石火など立ち回りによく使う技ほど狙える
・ストックリードしている時の徹底バースト読み合い拒否のお供に使いやすく、特にルイージなどの遅いキャラには読み合いすら起こらない

着地狩り
・ジャンプ消費しており逃げるように着地を狙っている時且つ自分がステージ中央以上にいる場合(ステージ外に追い出して復帰阻止を狙う為)

着地狩り拒否
・ポンプ溜め時にキャンセル可能になった時に着地するとおそらく通常着地よりよりも隙の無い(おそらく0F)着地ができる。相手の方を向いていればそのまま発射もアリ

復帰阻止
・突進技で戻ろうとする相手と単純に復帰距離が少ない相手に特に有効
基本は地上よりも高い位置にいる相手に使用し、崖下相手は別の選択肢の方が良い場合が多い

復帰阻止拒否
・自分が空中ジャンプを残している場合に相手が飛び出し阻止や崖上でシールドを張らずに立っている相手に有効。読み合いが全く発生せずに悪くて崖つかまり、良くてステージ上に戻る事ができる。
ジャンプ無しの場合であまりポンプが溜まっていない状態ならばまだ拒否に使えないこともない


欠点
タメ時間が長い
空中で溜めると空中回避しか出せないし横移動が出来なくなる
発生が遅いので確認行動がむずかしい
溜まってない時の押し出しは弱めで押し返すことのできない技が幾つか存在する
最大で溜まっていても一部の必殺技(ソニックの横、下Bやドンキーの地上上Bなど)は押し返せない


スマブラ Wii U | 09:18:34 | コメント(0)
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