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hiko

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マリオの基本的なコンボやテクニック
発売当初にスマテラに書いていた日記には

強い方のマリオがメインです

っていうことで戻ってきました。
まだ使って2日やけども強い人と対戦できて課題点も見つかったのでもっと対戦を重ねたいところ
今回はマリオのコンボや連携とテクニックなどを思いついた分だけメモしておこうかなと思ったので日記


マリオが相手に最も当てたい技は空上とつかみ
次に空後、上強辺りになるかなと
全てコンボ始動技且つローリスクからミドルリスクくらいで収まるワザです

着地際空上と掴みは0%からでも少なくとも20%弱は稼ぐことができて、キャラによっては40%overの連携に持っていくことが可能です
相手が空中ジャンプを消費している時に空上を当てると非常に抜けにくい連携を組むことが出来るので着地狩りの際には意識してみましょう

コンボパーツの用途
・下投げ、空上
上ベクトルワザでずらしもあまり関係無しに次のワザに繋げられて更にそんなに難易度が高くない
空上はどのキャラも大体50%程度からなら3回は繋がります

・空後
当てて少し浮く%帯になってくると急に便利になるパーツ
地上の相手にSJ空後空上→SJ空後J空後(空後)orSJ空上J空上(浮き次第で空中ワザかSJP

※SJP=マリオの上B

・上強
コンボ耐性がないキャラに猛威を奮う(シークファルコンフォックスゲッコウガガノン等)
上強×nをしている時は相手キャラが空中ジャンプを消費してしまったかどうか(エフェクトが出たかで判別する)と吹っ飛びやられになったかどうかです
吹っ飛びやられ確認してから上強→空上連携へ。相手がジャンプ消費してしまっていた場合は連携は出来るだけ上に飛ばすワザを当ててから先に着地して着地狩りへ。

その他パーツ
・空下
低%の時に当てると空前すら繋がるor回避ミスしやすい
着地前に出してランディングフォースを出して上強や下スマ(確定)

※ランディングフォース(LF)
空中ワザ中に着地すると着地と同時に攻撃判定が出るワザ(ピカチュウの空下やゲッチの空下)の通称
起源を辿ると厨二病のすくつ(ryに辿り着くのでやめておきましょう

・空N
低%で当てて掴みや上強へ
50%あたりから吹っ飛びやられになるワザで相手のミスってダウンした時には密着弱を当てましょう。
空N→(相手ダウン)弱根本×3→(相手起き上がりに)横スマ上下シフトホールド又はつかみやSJ空上など
崖端でマリオがほかほか状態の横スマならバーストも狙えます
そうでないならコンボ始動技を当てていきます

※ダウン連
吹っ飛びやられ時に何もせずに地面に着地するとダウン状態になりますが、その時に弱やファイアボール、低%の横強など、上ベクトルでないワザを3回まで連続で当てることができます。当てた後相手は強制的にその場起き上がりをするので起き上がりの隙に大技を当てることができます。
攻撃を当てるたびに相手がダウンし続けるので通称ダウン連と呼ばれているようです


とりあえずここまで。
次回気が向けばまた書きます

スマブラ Wii U | 08:25:27 | コメント(0)
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