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hiko

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マリオの下Bについて
マリオ使いに戻ったのでブログもついでに更新
ポンプについて掘り下げて考えてみたので

ポンプ用途
立ち回り中
・ステージ端でのラインの押し返し
相手のジャンプと噛み合えば着地狩りか端攻めまで狙う事が可能(押し返したあとは直ぐに溜め直すよりも状況有利を維持しておく
・ステージ中央近くまでラインを押している時のパナし(相手がSJ様子見や引きステをしている時に特に有効)
・相手高%時のコンボをジャンプ逃げをする時の追撃に使う(自分は着地、相手は高空でジャンプ無し状態)
・突進技に対しては立ち回り中でも狙える。特に電光石火など立ち回りによく使う技ほど狙える
・ストックリードしている時の徹底バースト読み合い拒否のお供に使いやすく、特にルイージなどの遅いキャラには読み合いすら起こらない

着地狩り
・ジャンプ消費しており逃げるように着地を狙っている時且つ自分がステージ中央以上にいる場合(ステージ外に追い出して復帰阻止を狙う為)

着地狩り拒否
・ポンプ溜め時にキャンセル可能になった時に着地するとおそらく通常着地よりよりも隙の無い(おそらく0F)着地ができる。相手の方を向いていればそのまま発射もアリ

復帰阻止
・突進技で戻ろうとする相手と単純に復帰距離が少ない相手に特に有効
基本は地上よりも高い位置にいる相手に使用し、崖下相手は別の選択肢の方が良い場合が多い

復帰阻止拒否
・自分が空中ジャンプを残している場合に相手が飛び出し阻止や崖上でシールドを張らずに立っている相手に有効。読み合いが全く発生せずに悪くて崖つかまり、良くてステージ上に戻る事ができる。
ジャンプ無しの場合であまりポンプが溜まっていない状態ならばまだ拒否に使えないこともない


欠点
タメ時間が長い
空中で溜めると空中回避しか出せないし横移動が出来なくなる
発生が遅いので確認行動がむずかしい
溜まってない時の押し出しは弱めで押し返すことのできない技が幾つか存在する
最大で溜まっていても一部の必殺技(ソニックの横、下Bやドンキーの地上上Bなど)は押し返せない


スマブラ Wii U | 09:18:34 | コメント(0)
マリオの基本的なコンボやテクニック
発売当初にスマテラに書いていた日記には

強い方のマリオがメインです

っていうことで戻ってきました。
まだ使って2日やけども強い人と対戦できて課題点も見つかったのでもっと対戦を重ねたいところ
今回はマリオのコンボや連携とテクニックなどを思いついた分だけメモしておこうかなと思ったので日記


マリオが相手に最も当てたい技は空上とつかみ
次に空後、上強辺りになるかなと
全てコンボ始動技且つローリスクからミドルリスクくらいで収まるワザです

着地際空上と掴みは0%からでも少なくとも20%弱は稼ぐことができて、キャラによっては40%overの連携に持っていくことが可能です
相手が空中ジャンプを消費している時に空上を当てると非常に抜けにくい連携を組むことが出来るので着地狩りの際には意識してみましょう

コンボパーツの用途
・下投げ、空上
上ベクトルワザでずらしもあまり関係無しに次のワザに繋げられて更にそんなに難易度が高くない
空上はどのキャラも大体50%程度からなら3回は繋がります

・空後
当てて少し浮く%帯になってくると急に便利になるパーツ
地上の相手にSJ空後空上→SJ空後J空後(空後)orSJ空上J空上(浮き次第で空中ワザかSJP

※SJP=マリオの上B

・上強
コンボ耐性がないキャラに猛威を奮う(シークファルコンフォックスゲッコウガガノン等)
上強×nをしている時は相手キャラが空中ジャンプを消費してしまったかどうか(エフェクトが出たかで判別する)と吹っ飛びやられになったかどうかです
吹っ飛びやられ確認してから上強→空上連携へ。相手がジャンプ消費してしまっていた場合は連携は出来るだけ上に飛ばすワザを当ててから先に着地して着地狩りへ。

その他パーツ
・空下
低%の時に当てると空前すら繋がるor回避ミスしやすい
着地前に出してランディングフォースを出して上強や下スマ(確定)

※ランディングフォース(LF)
空中ワザ中に着地すると着地と同時に攻撃判定が出るワザ(ピカチュウの空下やゲッチの空下)の通称
起源を辿ると厨二病のすくつ(ryに辿り着くのでやめておきましょう

・空N
低%で当てて掴みや上強へ
50%あたりから吹っ飛びやられになるワザで相手のミスってダウンした時には密着弱を当てましょう。
空N→(相手ダウン)弱根本×3→(相手起き上がりに)横スマ上下シフトホールド又はつかみやSJ空上など
崖端でマリオがほかほか状態の横スマならバーストも狙えます
そうでないならコンボ始動技を当てていきます

※ダウン連
吹っ飛びやられ時に何もせずに地面に着地するとダウン状態になりますが、その時に弱やファイアボール、低%の横強など、上ベクトルでないワザを3回まで連続で当てることができます。当てた後相手は強制的にその場起き上がりをするので起き上がりの隙に大技を当てることができます。
攻撃を当てるたびに相手がダウンし続けるので通称ダウン連と呼ばれているようです


とりあえずここまで。
次回気が向けばまた書きます

スマブラ Wii U | 08:25:27 | コメント(0)
むらびと対ソニック
遠距離
ハニワを作る
ソニックは空中にいれば遅いので下Bも作れるので%次第では植えておく
スピンを溜められてるとハニワの隙に間に合うぽいので相手の状況を見る

中距離
基本ハニワは作れないので何か当てた時に作る
スピンがめんどいのは確かだけど後向き下カブに間に合わせる技が無いので拒否にはこれ
空Nもクリーンヒットならスピンに勝つ
スピンからダメージが高すぎるのでハニワが無ければ拒否
ソニックの横Bの最初のホップでハニワをよけたり壊したりするのでハニワがあるからとガンダッシュしすぎるのはよくない
ハニワで回避行動釣ったり一緒に走ったりが基本なのはどのキャラも一緒なので割愛
NBはガードできたらDAくらいは当てておきたい

近距離
バースト%ならひたすら拒否
回り込み回避とかを気をつける


ソニックの主力バースト技
横スマ 着地狩り、パナし、崖登り
上スマ ハニワを中途半端な距離で作った時など)
後ろ投げ 崖付近、高%時の安定バースト
空後 空中回避狩り、中途半端な高さでのハニワ

復帰
特に困らない

復帰阻止
知識不足の為スピン関係で戻られるとよくわからず戻られた。
空中ジャンプが無ければスピンは出したら死ぬので強気の復帰阻止へ
NBの誤魔化しがわりとめんどい
上からはバネジャンプもあり結構阻止しにくい
下からはボーリングもあるし、ボーリング届かない位置ならば飛び出し阻止が機能しやすい



足が早すぎるのでステージ上でハニワを作るのが難しい相手だが空中は遅いので崖外でのハニワにはリスクが低いのでとりあえず作りたい時は近くの崖へ
スピンはダメージが高くガードも削られるのでなるべく空N、空下や回り込み回避で拒否する、スピンを拒否るとハニワを出すチャンス
後向き下カブに勝てる技が少ない上に勝てる技は間に合わないことが多いので多めにばら撒く


一発ネタ
水を少しかけたタネがある時にスピンに合わせて水かけすれば相殺してその場で止まりつつ木が生えるので確定



スマブラ Wii U | 10:48:21 | コメント(0)
むらびと対ルイージ
対ルイージ
台移動のやりとりは機動力の少なさがあって苦手
掴みを一番に警戒するのも大事なので
すま村>戦場>終点
で良いと思われる

遠距離 FB届かない位置まで
SJハニワで地上FBの当たらない位置で出す
植える
FBをしまう

中距離 横回避一回分まで
ハニワでFBを消す
ハニワを消そうとするFBを出すならDA
SJパチで牽制かハニワ出し

近距離 横回避で裏周りされる位置
FBを盾にしたダッシュ掴みがめんどくさいので拒否
回り込み狩りには空N、空下、倒せる%なら下強
回り込み回避を許してしまったらその場回避はしない(上Bくらう
中距離まで戻すように拒否をすることがメイン


復帰
安易な下から復帰はしない。
斜め下から戻るようにして崖受け身仕込

復帰阻止
空中ジャンプが無ければほぼ戻れない
下から戻ってくるようなら空N、空下
パチを当ててもジャンプがあるなら一旦戻る
サイクロンを下から出しても潰せるような位置で技を置く

高めの位置にいるなら空中ジャンプパチも使う
上から余裕持って戻られる場合は上カブ先端置きできる位置取りしつつ回避を狩る
斧を用意しておくのも良い

低%で掴まれたらルイージの真上ずらし
空Nで死なないならずらしは読み合い
死ぬなら離れるように

警戒フィニッシュ技
上スマ
空下メテオ
上B
後ろ投げ


スマブラ Wii U | 10:51:04 | コメント(0)